鋳造用レードルを自作する

2020/06/02

DoItYourself Handloading

t f B! P L

鋳造用のひしゃくは、LEE PRECISION Lead Ladle が有名ですが、まあまあお高いので100均のおたまを改造して作ってみました。


100均に売っている「たこ焼き用おたま」の柄を木製にすげ替えるだけの簡単改造。
このたこ焼きおたまなんですが、柄が短いのと樹脂製のため鋳造の熱で確実に溶けるので、木柄にすげ替える必要があります。
手順は簡単。まずバーナーで炙って柄を抜いてしまいます。ちょこっと炙ればスポッと抜けるので、あとは100均の木丸棒を適度な長さに切ってネジで止めるなり針金で縛るなりすれば完成です。


自分は律儀にネジ止めしましたが、短い木ネジなので鋳造のときに表面に浮いたスラグを掬って捨てるためにトレーにカンカン叩き付けてたらネジが緩んできてしまうので止め方は変更するかも…


なお、一回使うとこんな感じにキタナくなるのでまあ100均でいいかなと…

Notice

当ページ内のコンテンツ・写真・動画は全て法律を遵守し、安全に配慮しています。
猟銃等・実包等・射撃等の写真・動画は全て技能向上の為の訓練・メンテナンスの際に撮影したものです。
当ページは狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみ閲覧ください。いわゆる動物愛護観点からの苦情は受付いたしません。

Popular Posts

Serch

AD

QooQ