電子耳栓 3M PELTOR Electronic Earplug EEP-100を購入

2020/10/31

Hunting Shooting Shopping

t f B! P L

電子耳栓 3M PELTOR Electronic Earplug EEP-100を購入しました。

スペックは、同じ3MのTEP-100とほぼ同じで防水防塵性能がIP54と少し低い(TEP-100はIP67)のと、充電ケースで単三電池を電源として使えない代わりにコンパクトになっているぐらいの違いのようです。


外箱はこんな感じです。
訳あり商品で格安だったのですが、箱が潰れてるとかはありませんでした。


紛失防止用のストラップとウインドスクリーンのスポンジが付いていないみたいです。(もしかしたらこれが欠品しているから訳あり商品なのかも?)
国内で買う半額近い価格(送料込みで$150ぐらい)だったのでそのぐらい欠品しててもお得ですね。
どちらも国内でそれほど高価でなく購入できるので必要なら買い足せば問題なし。


ケースはとてもコンパクトでこっちのほうが持ち運びには良さそう。


今回はイヤーチップは付属してる中ではCCC-GRM-25がいちばん嵌め心地が良かったのでこれで。
NRRは27dBになります。
同じく付属してるトリプルフランジのイヤチップはNRR 23dBです。


3Mのマークの部分が操作ボタンになります。
長押しで電源のON/OFF、電源ON時に押すたびに集音音量がLOW/MID/HIの3段階で切り替えできます。

で、肝心の性能なのですが、LOWで裸耳より少し落ちるぐらい、MIDで裸耳ぐらい、HIでそれよりも聞こえる感じですかね・・・少し使っただけなので要検証ですが・・・
音質は高音域が強調されて聞こえるので部屋で魚の水槽がチャプチャプ言っている音がものすごくパリパリっとした音で聞こえますね。
突発音のカットですが、試しに耳元で指パッチンしてみたところ、その瞬間だけ見事にカットされてくれる(反対側の耳は音が小さかったのでそのまま)ので大丈夫そうです。

集音性能等はまた野外で使ってみて検証が必要ですね。

Notice

当ページ内のコンテンツ・写真・動画は全て法律を遵守し、安全に配慮しています。
猟銃等・実包等・射撃等の写真・動画は全て技能向上の為の訓練・メンテナンスの際に撮影したものです。
当ページは狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみ閲覧ください。いわゆる動物愛護観点からの苦情は受付いたしません。

Popular Posts

Serch

AD

QooQ