狩猟用刃物を購入

2020/10/30

Hunting Shopping

t f B! P L

狩猟用の刃物、モーラコンパニオンや剣鉈は何本か持っているのですが、モーラコンパニオンは止め刺しするには刃渡りが少し短く、剣鉈は大げさすぎる・・・

ということで買ったのはこちら



正広 別作骨透丸 左利き用 P柄

もう四半世紀ぐらいのお付き合いになる刃物店さんで購入しました。


この包丁の鋼材はダイス鋼、なのでちゃんと手入れしないと錆びます。
といっても炭素鋼ほどは錆びないので使ったらちゃんと拭く程度で大丈夫ですね。
ダイス鋼は元々は金型なんかに使われる合金工具鋼で研ぎやすく肉を切るのに向いてる鋼材だということらしいです。
また、この刃の形状が絶妙で刺すときも刃がスッと入るので評判がいいとか。



購入時に刃付けをしてもらったので切れ味抜群です。
ただシースがないので外に持ち出すにはシースを作らないと・・・
カイデックスで作りますか。

Notice

当ページ内のコンテンツ・写真・動画は全て法律を遵守し、安全に配慮しています。
猟銃等・実包等・射撃等の写真・動画は全て技能向上の為の訓練・メンテナンスの際に撮影したものです。
当ページは狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみ閲覧ください。いわゆる動物愛護観点からの苦情は受付いたしません。

Popular Posts

Serch

AD

QooQ