Bluetooth対応の電子耳栓(ISOtunes Sport ADVANCE)を購入

2021/10/19

Hunting Shooting Shopping

t f B! P L
昨年、3M PELTOR Electronic Earplug EEP-100を購入していたのですが、ちょっと不満が・・・
EEP-100は電子耳栓としては遮音性能、集音性能ともに申し分ないのですが、電子耳栓としてしか使えないのが難点でした。(EEP-200なら外部入力できるようなのですが、これがものすごく微妙な性能なのと価格が高すぎるので候補にはならなかった)

そのため、骨伝導式のイヤフォン(AfterShokz Aeroprex)と併用していたのですが、眼鏡との相性がいまいちなのと耳元がごちゃごちゃするので何とかしたいと思っていたところ、ガンショップ栄興さんがBluetooth対応の電子耳栓(Axil GS Exterme)の取扱を始めたというのを耳にしていろいろ調べた結果、AxilじゃなくてISOtunesを購入しました。(だいぶ端折った)

購入は価格と送料を勘案した結果、ISOtunes公式がいちばん安そうだったのでそこで購入しました。
こちらがその公式ページ

USPSで1週間もかからないぐらいで到着
なんて素早い
早速開封の儀
こんな感じのセミハードケースに入ってます。
SPORTラインは一応タクティカル向け?なのかそれらしい雰囲気になってます。
箱の中身はこんな感じです。
取説2冊、セミハードケース内に本体、USBケーブルとイヤーチップ等の付属品でした。
イヤーチップは4種類(1種類は最初から装着済)となかなか充実してます。
付属のがダメになってもコンプライとか買えば大丈夫な気がします。
コントローラー部分はこんな感じです。
電源と音量調節が2種類、あと充電用のmicroUSBポート、メーカーロゴの入ってるほうは特にボタンとかないのでバッテリーかな?
操作方法は書いてもわかりにくいので写真で
まず電源入れるとペアリングモードになるので、スマフォ側でペアリング操作してやるとサクッと繋がります。

早速装着してみたら・・・
あれっ?めっちゃテレビの音が聞こえる?
ぜんぜん遮音されてないじゃん!
と勘違いするほど違和感がなかった(ちゃんと遮音されてるか確認するためにわざわざ電源切ったとか言えない・・・)

集音のボリュームを上げると、部屋の中のいろんな音を拾うので、ああ集音されて増幅された音だなってよくわかるのですが、x1倍だとほとんど生音と区別できないぐらいでした。(集音はx8倍まで上げられるとか)

遮音性能はNRR 26dBなので前に買ったEEP-100 + CCC-GRM-25と同じ、ほとんどの耳栓やイヤマフと同程度の性能です。
大きな音がした場合は瞬間的(2ミリ秒)に遮断してくれるのもだいたい同じ。
試しに防音室でシンバル叩いてみたところ、ちゃんとカットオフしてくれました。

そしてここからが電子耳栓で欲しかった機能、Bluetooth対応を試してみます。
とりあえずYouTubeMusicを再生
うん、悪くない
癖のない低音ちょっと強めのほぼフラットな感じですね。
普通にワイヤレスイヤフォンとしても使えそう。

もちろん音楽聞いてる最中も電子耳栓としての機能は同時に使用可能
音楽に邪魔されて聞き取りづらくなりますが外の音ももちろん聞こえます。
そして集音のボリュームと音楽のボリュームボタンは別々にあるので音量はそれぞれ別々に調整できるという優れものです。

これがあれば、スマートフォンの着信を受けたり、Bluetoothのトランスミッターと無線機を接続すれば無線の音声も聞くこともできますね。
これはいい買い物をしました。

Notice

当ページ内のコンテンツ・写真・動画は全て法律を遵守し、安全に配慮しています。
猟銃等・実包等・射撃等の写真・動画は全て技能向上の為の訓練・メンテナンスの際に撮影したものです。
当ページは狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみ閲覧ください。いわゆる動物愛護観点からの苦情は受付いたしません。

Popular Posts

Serch

AD

QooQ