LEE MAGNUM Electric Metal Melterには昇圧トランスが必要

2022/05/28

Handloading Shooting

t f B! P L



去年の秋に買ってあったLEE MAGNUM Electric Metal Melterですが、いちど普通にコンセントに差して使ってみたところ、どうも温度不足でうまく鋳造できなくてお蔵入りになっていました。

定格120Vの機器なのでやはり100Vでは電圧不足か・・・
ということで探してきたのがこちら

昇圧トランス 日章工業 MF-1500U
100V→120V or 120V→100V (1500Wまで)
LEE MAGNUM Electric Metal Melterは150V 700Wなので必要十分

なお、新品は結構するのでヤフオクで探した格安中古(値段の割にきれいだったのでラッキー)ですが・・・

とりあえず鉛を入れてスイッチオン
パワー調整ノブはもちろんMAX(とりあえず)

わりとすぐ溶けてくれたのでサクサクっと鋳造してみた感触は・・・

鉛を足したりするときはノブはMAXじゃないとなかなか溶けないけど、溶け切ったらノブを4ぐらいに下げないと温度が上がりすぎて湯の表面がものすごい勢いで酸化して茶色くなるのと鉛の温度が高すぎてうまく鋳造できなくなるようなので、パワーは十分すぎるほどあるみたいですね。

やっぱりLEE MAGNUM Electric Metal Melter大きいので大量に鉛溶かすことができて楽ですね。余分な機構がないので鉛も漏れたりしないし。
あとLeeの柄杓すごく使いやすい。
といってもLee Production Potを使ったことないので柄杓使わなくていい便利さはわからないんですけどね・・・

Notice

当ページ内のコンテンツ・写真・動画は全て法律を遵守し、安全に配慮しています。
猟銃等・実包等・射撃等の写真・動画は全て技能向上の為の訓練・メンテナンスの際に撮影したものです。
当ページは狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみ閲覧ください。いわゆる動物愛護観点からの苦情は受付いたしません。

Popular Posts

Serch

AD

QooQ