ASMのよく似た鋳型の違いを比較してみる

2020/07/08

20GA Handloading

t f B! P L
ASMのプラムバタ弾頭のSh-Sh 20GAと、Control Expansion 20GA(今は廃盤っぽい)があまりにもそっくりなので、比較してみました。

まずはASM Sh-Sh 20GA



直径15.7mm、全長17.9mmでした。

次に、ASM Control Expansion 20GA



こちらも直径15.7mm、全長17.9mmとほぼ同じサイズでした。
なお、弾頭重量はいずれも380gr程度とほぼ同じでした。


で、何が違うのかと並べて比べてみたところ、どうやら切れ込みの深さが違うみたい。
左がSh-Sh 20GAで、右がControl Expansion 20GAです。


鋳型を見比べてみると確かにプラグの形状が違います。
こちらはSh-Sh 20GA


こちらはControl Expansion 20GA
確かにSh-Sh 20GAのほうがプラグの羽根が長い。



もしかしてプラグを入れ替えても使えるんじゃないかと試してみたら、あっさり使えてしましました。
なお、この鋳型を買ったとき2個セットだったとのことで、一緒に譲ってもらったこれまたソックリな鋳型とはプラグの互換性はありませんでした。(どうも弾頭のお尻の部分の形状がちょっと違う)

Notice

当ページ内のコンテンツ・写真・動画は全て法律を遵守し、安全に配慮しています。
猟銃等・実包等・射撃等の写真・動画は全て技能向上の為の訓練・メンテナンスの際に撮影したものです。
当ページは狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみ閲覧ください。いわゆる動物愛護観点からの苦情は受付いたしません。

Popular Posts

Serch

QooQ