ココヘリを契約しました

2021/11/14

Hunting Outdoor

t f B! P L

登山や狩猟で山を歩くので、何かあったときのためにココヘリ契約しました。

ココヘリとは何かというと「山で何かあったときヘリを飛ばして捜索してくれるサービス」ですね。(位置の捜索だけで救助等は別)
まあ詳しくはホームページ見てください。

で、自分はココヘリと登山保険がセットになっているもの
日本山岳救助機構合同会社(jRO)に同時加入する「jROCOCO一括プラン」を契約しました。

日本山岳救助機構合同会社(jRO)は登山保険というか山岳遭難捜索・救助費用の相互扶助の制度で、民間の登山保険と比べると費用が安いのが特徴です。
そのかわり、自身や他者への傷害に対する保証などはありません。

あれ?個人賠償責任保険は?
ということになりますが、これはココヘリのほうに個人賠償責任補償が1億円ついてます。
あとアウトドア用品補償3万円も付いてます。

ということでココヘリ × jROは双方の足りない部分を補っていてとてもいいのでおすすめです。
あと、狩猟時の事故は団体ハンター保険のほうでカバーできますし。
猟具の破損についてもこちらで補償できますね。
※ココヘリの個人賠償責任補償は狩猟における事故には適用されません。遭難したときヘリを飛ばして捜索はしてくれるそうです。jROは登山用に入ったので未確認です。


これがココヘリの会員証(端末機)です。
スタンダードプランなのでBluetoothで接続してスマフォで探索(最大200m程度)もできます。
あと左の会員証ホルダー(これでザックなどの肩紐なんかに装着する)も付いてきます。

会員証の充電は平常時は2ヶ月程度持つらしいです。
遭難時は最大16km程度電波が到達するとのこと。
行方不明になった山域がわかっていればヘリならすぐに発見できるはず・・・

山に登るときは登山届とココヘリ
これですね。

Notice

当ページ内のコンテンツ・写真・動画は全て法律を遵守し、安全に配慮しています。
猟銃等・実包等・射撃等の写真・動画は全て技能向上の為の訓練・メンテナンスの際に撮影したものです。
当ページは狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみ閲覧ください。いわゆる動物愛護観点からの苦情は受付いたしません。

Popular Posts

Serch

AD

QooQ